ごんごま日常記録


・ごんごま体調・ごんごま食事・ごんごまいろいろ記録
by shirolab_gonjira
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ごった煮

本日ことことごった煮作り

◎今日のごった煮◎
・キャベツ ・豆苗 ・大根 ・えのきだけ ・大根 ・さつまいも ・大豆 ・人参 ・ブロッコリー ・まぐろあら ・米 ・玄米

a0079388_942750.jpg


豆腐・納豆・オリーブオイルを混ぜ混ぜして、出来上がり

(↑ごんさんのなんで、怪我のお薬入り特別ディナーになってまっす)
[PR]
by shirolab_gonjira | 2007-07-30 22:00 | 食事

あいててて その3

ごんごま行きつけの いつもの病院 

日曜日は午後1時まで受付をしてくれます


で、無事12時半に受付を済ませ・・・・・待つこと2時間(その間にごはん食べに行ったけど)

a0079388_8353537.jpg


昨日旅先で診ていただいたT先生から怪我&処置の内容は説明していただいていたので、処置はスムーズに

ただ、昨日よりも腫れがひどくなっており ピンポン玉 のようなまん丸な甲になっていたごんの足 ヒイーッ!

人間だったら、痛くて歩けない 重症 の怪我だそうです


この状態でびっこを引くような状態であれば、骨を傷つけている可能性もあり、もっとやっかいな状態だとゆー事でした 

が、ごんさん、ふつーに歩いてくれているので ほっ



・患部麻酔をして

・患部内洗浄をして

・患部内に液体の抗生剤を注入して

・傷口にゼリー状のイソジンを塗って

・蒸れないように傷の周りにパウダーをふって

・テーピング

a0079388_8483568.jpg


怪我をした場所が場所だけに、細菌感染が心配だそうです(特に破傷風)

とりあえずは7日分の消炎剤と抗生剤をいただき帰宅

a0079388_850990.jpg


3日間はこのままの状態で安静に
勿論散歩はなし

a0079388_8532233.jpg


3日後(水曜日)に傷の状態を診ていただくため、通院でっす


どうか腫れがひいていますように

ナンマイダ
[PR]
by shirolab_gonjira | 2007-07-29 23:29 | 病院

あいててて  その2

朝になっても、いっこうに腫れはひかず・・・

こんな状態で勿論水遊びは出来ないし、とにかく怪我が心配だったので、お宿で教えてもらった病院で診てもらうことに

a0079388_7595475.jpg

↑怪我をした現場と、まだ無傷だった頃のごんさん





患部の周りの毛をカットし

患部を消毒

局部麻酔の液体を塗り塗りし

患部内を洗浄
そしてこの時点で穴の深さが1cmちょいある事が判明

患部内に異物が残っていないかどうか、耳掻きのような形の金属の器具で患部内をグリグリグリグリと(ヒーッ痛そっ)

患部内に液体の抗生剤を注入し

患部をテーピングして

処置終了




抗生剤を処方していただく時に、いつもどんな種類の抗生剤を処方されているのか?と聞かれ、わからんちんだったあちき

主治医であるW先生に電話して、今回の怪我の内容から処置の過程、抗生剤の種類まで全てこちらの先生に話しをしてもらっちゃいました

a0079388_8182925.jpg

患部が濡れないようにビニール袋をかぶせられての しっこうんこタイム


綺麗に消毒してもらってまずは一安心

しかし怪我はそこそこ重症と診断されたので、明日(日曜日)朝一で帰宅し、主治医であるW先生に診ていただく事にします
[PR]
by shirolab_gonjira | 2007-07-28 23:23 | 病院

あいててて

ごますけの 脱!カナヅチ! を目的に2泊3日で出かけた裏磐梯


なんでも全力投球!
いいとこ見せなきゃ!
の、のりのりハイテンション娘 ごんさん が初日の水遊びにて 左後足 を何かで突き刺す!とゆー怪我をしてしまう

ルンルンランラン♪で走り回っていた浅瀬の水の中で、いきなり腰砕けになり

ひゃんひゃんひゃん ひーひーひーひー

a0079388_7342685.jpg

↑宿にて 患部を水洗いし、イソジンを借り 塗り塗り

(何かを突き刺した場所は、丁度肉球と肉球の間のやわらかな部分)


この時点では(午後3時過ぎ) 腫れも足をかばう行動もしていなかったので軽症だと思い込む父と母





そして人間さまの夕食後(午後8時過ぎ)、足の甲が腫れ、足をつけない状態でピョコピョコ歩くごんさんを見ることになるとは・・・・・・・

a0079388_748294.jpg

患部を舐めないよう、お宿のオーナーが貸してくれた ワン用の靴下を履き、人間の飲み会に付き合わされる 怪我犬ごん

心配だ
[PR]
by shirolab_gonjira | 2007-07-27 23:39 | 健康

フィラリアお薬デイ

アマゾンな我が家ですからねぇ~
家から一歩外に出れば、痒い痒い蚊だのなんだのかんだのがわさわさと

月1回のお薬デイっす

しっかり飲んで フィラリア 予防♪
a0079388_8295675.jpg

[PR]
by shirolab_gonjira | 2007-07-25 08:30 | 投薬

ごんだけ洗濯

久々に太陽さんが顔を出したごん家地方

しばらく洗濯していなかった ごんさん の洗濯にとりかかる

1人だけだと無茶苦茶楽チン♪
a0079388_1822375.jpg

ごんさんの洗濯後

「次はあたちの番でし♪」

と、脱衣所にて待機する ごますけ が妙に可愛かったりする今日ごろごろ

今日はごますけはいいからねぇ~~

でも耳掃除だけはしよっかぁー

で、耳掃除が嫌いなごますけ必死で逃げる


あ~~なんだか平和な日常の1コマ  しあわせだなぁー
[PR]
by shirolab_gonjira | 2007-07-16 18:05 | 美容

げろりんこ

土曜日から風邪っぴきで、ずーっと2階で布団にくるまっていたあちき

昨日(日曜)も、殆どごんごまとは離れ離れの生活をしていた今日ごろごろ

今朝起きて、階下に降りてきたら


・ケージの中と

・ごんごま部屋とデッキの出入り口の敷物上と

・玄関からリビングに通じる廊下の敷物の上と


計 3ヶ所 の ゲロリンコ 発見


散歩に行けないストレスからか?

はたまた母と会えないストレスからか??

で?? この ゲロリンコ の主はどっち?


こーゆー時、2人娘さんがいると、どちらさんのものなのかわからんちんで、ちと困る

ま、朝ご飯はふつーに食べていただいちゃったけんどね

a0079388_848964.jpg

ちみですかい?

a0079388_8483836.jpg

それともちみ?
[PR]
by shirolab_gonjira | 2007-07-16 08:49 | 健康

ごった煮

本日ことことごった煮作り

◎今日のごった煮◎
・大根葉 ・チンゲン菜 ・いんげん ・しいたけ ・ピーマン ・ごぼう ・白菜 ・人参 ・かぼちゃ ・ひじき ・まぐろあら ・米 ・玄米
a0079388_8382120.jpg

豆腐・納豆・オリーブオイル・ワカメ粉を混ぜ混ぜして、出来上がり
[PR]
by shirolab_gonjira | 2007-07-15 10:13 | 食事

フロントラインプラス

昨日新開拓の病院で ダニ を取ってもらって安心しきっていたあちき

昨夜、取ったあとが腫れてないかどうか、ごまをひっくり返してお腹をなでなで観察していたんです

で、

でべそ 見つけちゃいました

もうがっかりです

そう、またまた ダニ の野郎でございます

お腹のど真ん中に、またまた顔をずっぽりと埋め、ちゅーちゅーと血を吸っておるよーでございます

あぁーーーーーーー(涙)

結局、いつもの病院に行ってきなさい!って事なんでしょうか・・・


ってゆーか、○×▲病院の先生よ!他の部分もよ~~くチェックしておくれよぉ~!


で、本日病院に行く前に、今更ながら フロントライン をつけるあちき
a0079388_8474111.jpg

けけけ、あちきってそんなヤツです


いつもの病院はめずらしく混み混み状態ではありませんでした
(でも1時間待ったけどね)

昨夜見た状態では、すいかの種だった ダニ野郎 … 大豆ほどに成長しておりました

他にダニ野郎が喰らいついていそうな箇所を全てチェックしてくれ

スプレータイプのフロントラインもお腹部分にシュッシュッしてくれ

あ~やっぱり先生♪ 頼りになります

これからもよろしゅうでございます
[PR]
by shirolab_gonjira | 2007-07-10 23:37 | 投薬

新開拓

朝、リビングでひっくり返っているごまのお腹が

なんか・・・・・・・・・・・・

なんだろう





むむむ?

こんな所に乳首発見!!??
a0079388_2032188.jpg

なんじゃあ~~~~?? こりゃああああ~~~~???









ダニでした
a0079388_203422.jpg



ダニの頭は、ごまの柔らかな腹部の皮膚内にしっかり食い込んでおり
とてもとても えいやーーーっ! と引っこ抜ける状態ではありません

で、ごまかかり付けの病院は 本日休診 なのでございます

かと言って、明日の朝までこのダニ野郎に、可愛いごまのおいしい血を吸わせ続ける事なんて

あ~そんな事出来るわけがございません(涙x100000000)




なので、他の病院に行ってみる事にいたしやした

目指すは、お友達のワンのかかりつけ ○×▲病院でっす



お友達が話していたとおりの、いい先生でした

聞けばなんでも答えてくれます

ダニに関するいろんなお話も聞かせてくれました

待ち時間も20分程(いつもの病院は2時間待ちが当たり前)


ちょこっとした事は○×▲病院

気になる事はかかり付けの病院


そーゆー通院の仕方もありなのかもね


でも

でも

でもね

やっぱりあちきの大好きな先生の顔が見たいからねぇ~

あー難しい問題だわ



で、ごますけのダニさんは頭も取れずに無事取っていただきました

ただ、場所が腹部の柔らかぁ~な所だったので、ごまの皮膚まで一緒にはがれちゃいました

炎症が起きないかどうか、要観察です
[PR]
by shirolab_gonjira | 2007-07-09 20:49 | 病院
以前の記事
カテゴリ
グリムスの木
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧