ごんごま日常記録


・ごんごま体調・ごんごま食事・ごんごまいろいろ記録
by shirolab_gonjira
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ゴートミルク(山羊乳)

ごんさんには軽度の股関節形成不全がある為、そうと解った時点からグルコサミン350と、自然治癒力・免疫力を向上させ、遺伝子を守ると言われている栄養補助食品核酸を食べていただいている。・・・・そうごんさんには・・・。

そうよそうよそうなのよぉ~サプリはなかなか値のはる食品だからねぇ~まだまだ若くて元気なごますけにはなぁ~~んにも差し上げていないエコヒイキなあちき。
前々から気になっていた山羊乳の購入に踏み切った!!商品説明にはそれはそれはいろんな事が記述されており、脳みそにしわのないあちきには何の事だかさっぱりわからんちんの所もあるのだが、要はドライフード、手作り食に不足する栄養素の補完と栄養バランスの改善&免疫力も向上するとかなんとかかんとか。
食事のあとお水を全く飲まないごますけさん。今まではフードにお水をかけてのお食事でありましたが、今日からはぬるま湯に溶かしたヤギ乳さんをフードにかけて食べていただきましょう。
ま、飼主の自己満足と言われればそれまでの栄養補助食品なのでありますがね。
い~んです。自己満足で。
い~んです。自己満足なんですから。
a0079388_1101074.jpg

[PR]
by shirolab_gonjira | 2006-11-06 11:00 | 健康

湿疹その後

赤味は随分と引いた
患部の範囲も広がってはいない
舐め舐めの回数も随分減った
消毒液で患部を拭き拭きしているので普段は気にならないのだが、朝一に患部を見ると体液がカピカピになって回りの毛がガチガチになってしまっている
まだまだ患部は湿っているので、かさぶたになるのはまだまだ先だね
でもどーなんだろう。。舐め舐めの回数が減ってるって事は、かゆみ止めが効いているって事だよね
患部の赤味が引いてきたって事も、お薬が効いているって事だよね
a0079388_1154297.jpg

[PR]
by shirolab_gonjira | 2006-11-05 11:47 | ごま

げろりんこパート2

またまたまただ・・・。
今朝は長座布団の上にげろりんこを発見。
またまたつんつん草も一緒に放置されている。
ごんか?ごまか?
どちらのものかが解らない・・・多頭飼いの難点だなぁ~
そーゆー目で見てみるとごんもごまも元気がないよーなそんな感じに見えるから困ったもんだ。ま、食欲はいつも通り旺盛なのでよしとしよう(いいのか?)
またまた朝から・・しかも長座布団の洗濯(押し洗い)疲れた・・・。
ふぅー。
a0079388_9323310.jpg

[PR]
by shirolab_gonjira | 2006-11-05 09:32 | ごんごま

げろりんこ

朝、敷物にげろりんこの跡発見
黄色い液体とツンツン草が2,3本
ほんとの当事者が誰なのかはわからんちんであるが、今までごまは吐いた事がないので、勝手にごんだ!と決め付ける
でもごまは昨晩から抗生剤とかゆみ止めのお薬飲んでるから、可能性あるよなぁ~・・・
朝ご飯はふつーに差し上げた
あーまた敷物の洗濯だぁ
ふぅ~!
a0079388_835284.jpg

[PR]
by shirolab_gonjira | 2006-11-04 08:35 | ごん

急性湿疹

なんじゃあ~?こりゃぁあ~!??
昨夜、ヘソ天で寝ていたごまの太もも(内側)に何かついている!とごん父が騒いでおりやんした。庭で何か付けて来たんだろ・・
位に思って全く気にもとめていなかったあちき
いつまでたっても、なんじゃこりゃ、なんじゃこりゃと騒いでいるので覗いて見ることに

なんと太ももの内側が真赤にただれ、ぐちゅぐちゅと体液で濡れているではあ~りませんかぁ
ひえぇ~~ごまちゃん!どーしたのぉ~!?
そー言えばここ2,3日、よくその部位を舐めたり、噛んだりしていたよーな・・・・
あちきの注意力不足です・・ごめんよごまぁ・・・

で、行ってきました!朝一番で!!のつもりが診療時間の30分も前に(8時半)到着したのに、順番はすでに7番目。ゲッソリ・・。
a0079388_147126.jpg

↑写真ではよくわからないけど。点線内部分が真赤にただれている部分
随分と掻きむしってしまっているので、最初の原因が何だったのか?はわからないそう・・。ベタベタした体液も出てしまっているので、1日2~3回の患部消毒、お薬は7日分の抗生剤とかゆみ止めが処方されました。
ここまで赤くただれていると、痒さは通り越して痛いだろうとのお話。
3,4日たっても腫れが引かず、患部が広がるようだったら再検査になりやす。
a0079388_14155939.jpg

早くよくなりますよーに
[PR]
by shirolab_gonjira | 2006-11-03 14:18 | 病院

ごった煮

本日ことことごった煮作り

◎今日のごった煮◎
・大根の葉っぱ ・人参 ・白菜 ・里芋 ・しいたけ ・かぼちゃ ・小松菜 ・さんま2尾 ・昆布 ・米
a0079388_1934867.jpg

またまたいつもの、豆腐・納豆・オリーブオイルを混ぜ混ぜして出来上がり
a0079388_1943620.jpg


今日は久し振りに直売所に行って、お買い物をしてきたのだ
大根葉っぱ付き・茄子・トマト・小松菜・ホウレン草・しいたけ・ブロッコリー・ピーマン・なめこ・ねぎ
a0079388_1991867.jpg

さて?これだけ買ってさあいくら??
見事正解したあなたには、ごんごまよりキッスのプレゼント!!
[PR]
by shirolab_gonjira | 2006-11-01 19:04 | 食事
以前の記事
カテゴリ
グリムスの木
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧