ごんごま日常記録


・ごんごま体調・ごんごま食事・ごんごまいろいろ記録
by shirolab_gonjira
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:病院( 38 )

ニキビダニ

本日ホットカーペットの上にてゴロゴロと寝そべっているごまの後ろ左足にハゲ発見
ハゲだけでも心配なのに、さらにもっこりと盛り上がるそのハゲ部分

何?なに?ナニ??これは?????

パニクルあちき

↓それがこいつ・・・
でっかいよね・・ハゲ部分
a0079388_2035375.jpg



場所は↓この部分
a0079388_20355273.jpg

発見したのは午後2時過ぎ
それからずっと気にしてみていたものの、本人にそのハゲ部分を全く気にとめる仕草はない

午後の診察は4時から
素直に4時前に行っても、混んでいる事は目に見えている
いつもの公園で散歩を済ませ、実家によって時間を潰す(実家は病院に近いのだ)



表面の皮膚をゴシゴシ削り取っての細胞検査と注射針にて吸い取った患部内部の細胞検査

出ました・・ニキビダニ(がっかり)

内部の細胞には炎症細胞しか見られないそうだ
悪い細胞がなくて ホッ! と胸を撫で下ろす(ニキビダニはがっかりだけど、ニキビダニで良かった・・微妙)

ただ、ニキビダニによる炎症にしてはちょっと腫れがひどすぎるそうだ
けっこう長い事ニキビダニが活発に活躍していたとゆーことらしい・・・

早く気付いてやれなかった、あちきのせいである
ごめんよぉ ごますけぇ・・・でも目立たない場所のハゲでよかったよ
a0079388_20363337.jpg

↑朝晩2回、2週間分の抗生剤と患部に塗るお薬を処方していただく

患部は殺菌消毒剤にて毎日必ず1回消毒すること(お耳洗浄用に病院からいただいている消毒剤を兼用します)

お薬がなくなる2週間後に、またまたニキビダニの検査をしまっす

早くよくなりますよーに
[PR]
by shirolab_gonjira | 2007-01-26 20:58 | 病院

左目の炎症

昨夜10時過ぎ
「かーちゃん、おしっこ」 涙目でごんが訴えにやって来た
「あいよ、じゃお庭に行こうか」・・・ん?涙目??なんで涙目?????

左目だけがうるうる状態
そしてしぱしぱ

うわぁーまた(前回は今年の3月でした)傷ついちゃったのかぁ?

で、行ってきました師走の病院
本日今年の診療最終日 良かったぁ~
a0079388_17273950.jpg

●診察結果●
眼球自体にも角膜にも異常なし
ただ充血が深部にまでいたっている
異物が目に入って炎症を起こしたものと思われる
a0079388_1728485.jpg

・抗生剤と・炎症をおさえる点眼薬を処方される
一日2・3回の点眼を4~5日間続けること

目薬大嫌いなごんさん
年末年始にかけてごんとの格闘が始まる

考えただけで溜息・・・はぁーーっ!

角膜に傷がついてなかっただけでもよしとするか
[PR]
by shirolab_gonjira | 2006-12-28 17:33 | 病院

目の下にできもの

いつからだったろう・・・
ごまの左目下に小さなポチンとしたふくらみが出来たのは
昨日の夕飯に何を食べたのか?も忘れてしまう今日ごろごろ・・・そー言えば昨日の天気も思い出せない今日ごろごろ・・
いつからだったろう・・このポチン・・・

そのポチンが2日前あたりから巨大化してきたよーな・・そんな気がして心配になっちまったあちき
本日夕方の散歩あとに病院に車を走らせた
a0079388_19122432.jpg

「ふんふん・・これはカサブタですねぇ~」
先生がペロンとカサブタをはがしたあとは、みるも無残なハゲ状態

外部からの何かによってそーなったのか
内部からの何かによってそーなったのか
一応してくれたニキビダニの検査は問題なし

暫らく軟膏をつけて様子見となる
a0079388_19124384.jpg

早く毛が生えてきますよーに
[PR]
by shirolab_gonjira | 2006-11-21 19:05 | 病院

2度目の吐き戻し&できもの

おはよぉ~
昨日のお昼の「ごま、吐き戻し事件」は殆ど記憶から薄れつつあった朝
ごんごまにふつーに朝食を差し上げて、またまた後片付けに精を出すあちき

・・・「ウックウックウック」

あ!まただ!また食べたばかりのそのまんまの物が綺麗に床に戻されている

おかしい・・ごまが2度も続けて吐くなんて・・やっぱりどこかおかしいぞ

今日は朝一に家電屋さんにも行きたかったので、ごんごまには買い物にも付き合っていただき
病院受付時間は午前11時
1時間半以上は待つ・・と告げられ病院近所のお散歩へ
公園の木々は色づき、銀杏の葉っぱも実に綺麗な黄金色♪
カメラを持ってこなかった事が実に残念無念・・がっかりなあちき

で、結局先生に呼ばれた時間は午後の1時・・待ち時間2時間なり


・できものは多分虫刺されであろう
 腫瘍関連であれば、痒がるとゆー行動はしないので大丈夫とのこと
 暫らく様子をみて変化があるようだったら、細胞診をしてくれるそーです

・吐き戻し
この犬種でまず考えられるのが異物の誤飲による吐くとゆー行動
念入りにお腹を触っていた先生・・何かピンポン玉くらいの丸い物がここに(大腸)あるとおっしゃった・・が・・あちき的には全くもって心当たりがない
あるとすれば、乱切りにてごった煮にぶっこんだかぼちゃ、じゃが芋くらいか・・・

かくしてごますけ、レントゲン撮影をされることに
a0079388_846999.jpg


・結果
レントゲンで見る限り、はっきりした異物&捻転などの所見は見当たらない・・のだが、気になるのはこれ(何?何?)大腸の中にぎっしり詰まるうんにょ達
うんにょうんにょうんにょ!うんにょの渋滞状態なのだそーだ

何か出口付近でフタの役割をしている何かが排出を邪魔しているのか・・(でも朝一でうんにょしたしなぁ)
腸の動きが停滞していてうんにょさんが蓄積されちまっているのか・・・

盲腸あたりにガスもたくさん溜まっているとの事
食事のあと吐くとゆーのはお腹が張っているところにさらに食べ物が入ってくる為の吐き気ではないか


・処置
吐き気の緩和&胃腸の動きを活発にする注射を1本!グッサリ!!と
3日分の消化剤と胃薬の処方
a0079388_903813.jpg

これで症状が変わらないようであれば、バリウム飲んで検査だそーです
[PR]
by shirolab_gonjira | 2006-11-18 22:22 | 病院

急性湿疹

なんじゃあ~?こりゃぁあ~!??
昨夜、ヘソ天で寝ていたごまの太もも(内側)に何かついている!とごん父が騒いでおりやんした。庭で何か付けて来たんだろ・・
位に思って全く気にもとめていなかったあちき
いつまでたっても、なんじゃこりゃ、なんじゃこりゃと騒いでいるので覗いて見ることに

なんと太ももの内側が真赤にただれ、ぐちゅぐちゅと体液で濡れているではあ~りませんかぁ
ひえぇ~~ごまちゃん!どーしたのぉ~!?
そー言えばここ2,3日、よくその部位を舐めたり、噛んだりしていたよーな・・・・
あちきの注意力不足です・・ごめんよごまぁ・・・

で、行ってきました!朝一番で!!のつもりが診療時間の30分も前に(8時半)到着したのに、順番はすでに7番目。ゲッソリ・・。
a0079388_147126.jpg

↑写真ではよくわからないけど。点線内部分が真赤にただれている部分
随分と掻きむしってしまっているので、最初の原因が何だったのか?はわからないそう・・。ベタベタした体液も出てしまっているので、1日2~3回の患部消毒、お薬は7日分の抗生剤とかゆみ止めが処方されました。
ここまで赤くただれていると、痒さは通り越して痛いだろうとのお話。
3,4日たっても腫れが引かず、患部が広がるようだったら再検査になりやす。
a0079388_14155939.jpg

早くよくなりますよーに
[PR]
by shirolab_gonjira | 2006-11-03 14:18 | 病院

1歳&6歳検診

先日1歳になったごま
明日6歳になっちまうごん
久しく素敵な先生の顔も見ていない事だし、簡単な健康診断に行って来た

★ごんさん★ 体重23.4kg
内診・触診異常なし 皮膚の状態、関節の動きもすこぶる良好なり
a0079388_19582497.jpg


☆ごまっち☆ 体重24.5kg
内診・触診異常なし 皮膚の状態、関節の動きもすこぶる良好なり
左耳の汚れがちと気になったので洗浄をお願いした
a0079388_2033057.jpg


ごんごまの体重差、約1kg
ごまの顔のでっかさ分が1kgの差であろうか・・・
太ってはいないと思うが、ちと体を絞りたいので若干フードの量を減らして行く予定
[PR]
by shirolab_gonjira | 2006-10-10 20:07 | 病院

フロントライン&病院へ

朝食後、フロントラインプラス投下
ノミ・ダニよ!ごん・ごまの1メートル以内には近づくなよ!!

で、ごんの耳の汚れが気になってどうしようもなかったあちき
頼れる者はやっぱ先生(は~と)
明日は病院休みだし、あさってはパートだし、やのあさってには出発だし・・
やっぱ今日しかないって事よ・・ってなわけで診療開始時間の9時10分前には到着したってゆーのに、既に車が6台も・・・・・(10時前には診て貰えたけど)
a0079388_747257.jpg

・ごん・
耳の入り口から奥にかけて、腫れを伴う炎症が起きている(特に左)
何かのアレルギーとも考えられる
症状はまだ軽いほうなので、毎日2回のお薬点耳と1週間に1回の耳洗浄

・ごま・
耳の奥に汚れが発酵してこびりついている状態(特に右)
炎症がないだけごんよりは軽症
ごんと同じお薬。やはり毎日2回の点耳
a0079388_746529.jpg

本日病院に行って大正解
このまま長期旅行に出かけてたら、耳の中ぐちゃぐちゃのぐちゅぐちゅ状態になってた事間違いなし

★本日のあれこれ★
朝食 7:30 
昼食 1:00 
散歩 6:00~ 白沢グリーンパーク
夕食 8:00 フード+ごった煮 ・豆腐 ・トマト ・ごま油
[PR]
by shirolab_gonjira | 2006-08-06 11:34 | 病院

突然思いたちまして・・・

a0079388_1440533.jpg

暑いっす
ごん家地方、本日の天気予報は曇のち雨なんすけど・・・
ごん・ごま体調すこぶるよろし
だけんどごまの蒸気機関車呼吸には、磨きかかってまつ

朝食 7:15
*ごん・・・フード50g、肉缶50g、しそ油、核酸、グルコサミン
*ごま・・・フード80g、肉缶10g、しそ油

昼食 12:45
*ごん・・・フード50g、肉缶50g、黒ごまきな粉、しそ油、核酸、グルコサミン
*ごま・・・フード80g、肉缶10g、黒ごまきな粉、しそ油

散歩 5:00~ 白沢グリーンパーク

散歩中、ちびっとエキサイトしちまってごんさん負傷
過保護な保護者・・ちと心配なので病院へ
a0079388_20273272.jpg

↑闇夜に美しい行き着けの病院(はぁ~と)


a0079388_20313413.jpg

まともにグサッ!っと入ってしまったようで・・・(右前足付け根なり)
バリカンで周辺の毛を刈取り、消毒・乾燥性のお薬をヌリヌリ


a0079388_20344599.jpg

念のため、本日の夕食と明日の朝食に抗生剤をまぜまぜする事に



a0079388_20352274.jpg

で、本日の夕食(8:10)
*ごん・・・フード20g、豆腐、納豆、しそ油、核酸、グルコサミン、煮込み野菜(キャベツ・にんじん・かぼちゃ・じゃがいも・大根・しいたけ・鶏ささみ・大豆)

*ごま・・・フード50g、豆腐、納豆、しそ油、煮込み野菜(同上)

[PR]
by shirolab_gonjira | 2006-06-27 20:40 | 病院
以前の記事
カテゴリ
グリムスの木
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧