ごんごま日常記録


・ごんごま体調・ごんごま食事・ごんごまいろいろ記録
by shirolab_gonjira
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:病院( 38 )

あいててて その3

ごんごま行きつけの いつもの病院 

日曜日は午後1時まで受付をしてくれます


で、無事12時半に受付を済ませ・・・・・待つこと2時間(その間にごはん食べに行ったけど)

a0079388_8353537.jpg


昨日旅先で診ていただいたT先生から怪我&処置の内容は説明していただいていたので、処置はスムーズに

ただ、昨日よりも腫れがひどくなっており ピンポン玉 のようなまん丸な甲になっていたごんの足 ヒイーッ!

人間だったら、痛くて歩けない 重症 の怪我だそうです


この状態でびっこを引くような状態であれば、骨を傷つけている可能性もあり、もっとやっかいな状態だとゆー事でした 

が、ごんさん、ふつーに歩いてくれているので ほっ



・患部麻酔をして

・患部内洗浄をして

・患部内に液体の抗生剤を注入して

・傷口にゼリー状のイソジンを塗って

・蒸れないように傷の周りにパウダーをふって

・テーピング

a0079388_8483568.jpg


怪我をした場所が場所だけに、細菌感染が心配だそうです(特に破傷風)

とりあえずは7日分の消炎剤と抗生剤をいただき帰宅

a0079388_850990.jpg


3日間はこのままの状態で安静に
勿論散歩はなし

a0079388_8532233.jpg


3日後(水曜日)に傷の状態を診ていただくため、通院でっす


どうか腫れがひいていますように

ナンマイダ
[PR]
by shirolab_gonjira | 2007-07-29 23:29 | 病院

あいててて  その2

朝になっても、いっこうに腫れはひかず・・・

こんな状態で勿論水遊びは出来ないし、とにかく怪我が心配だったので、お宿で教えてもらった病院で診てもらうことに

a0079388_7595475.jpg

↑怪我をした現場と、まだ無傷だった頃のごんさん





患部の周りの毛をカットし

患部を消毒

局部麻酔の液体を塗り塗りし

患部内を洗浄
そしてこの時点で穴の深さが1cmちょいある事が判明

患部内に異物が残っていないかどうか、耳掻きのような形の金属の器具で患部内をグリグリグリグリと(ヒーッ痛そっ)

患部内に液体の抗生剤を注入し

患部をテーピングして

処置終了




抗生剤を処方していただく時に、いつもどんな種類の抗生剤を処方されているのか?と聞かれ、わからんちんだったあちき

主治医であるW先生に電話して、今回の怪我の内容から処置の過程、抗生剤の種類まで全てこちらの先生に話しをしてもらっちゃいました

a0079388_8182925.jpg

患部が濡れないようにビニール袋をかぶせられての しっこうんこタイム


綺麗に消毒してもらってまずは一安心

しかし怪我はそこそこ重症と診断されたので、明日(日曜日)朝一で帰宅し、主治医であるW先生に診ていただく事にします
[PR]
by shirolab_gonjira | 2007-07-28 23:23 | 病院

新開拓

朝、リビングでひっくり返っているごまのお腹が

なんか・・・・・・・・・・・・

なんだろう





むむむ?

こんな所に乳首発見!!??
a0079388_2032188.jpg

なんじゃあ~~~~?? こりゃああああ~~~~???









ダニでした
a0079388_203422.jpg



ダニの頭は、ごまの柔らかな腹部の皮膚内にしっかり食い込んでおり
とてもとても えいやーーーっ! と引っこ抜ける状態ではありません

で、ごまかかり付けの病院は 本日休診 なのでございます

かと言って、明日の朝までこのダニ野郎に、可愛いごまのおいしい血を吸わせ続ける事なんて

あ~そんな事出来るわけがございません(涙x100000000)




なので、他の病院に行ってみる事にいたしやした

目指すは、お友達のワンのかかりつけ ○×▲病院でっす



お友達が話していたとおりの、いい先生でした

聞けばなんでも答えてくれます

ダニに関するいろんなお話も聞かせてくれました

待ち時間も20分程(いつもの病院は2時間待ちが当たり前)


ちょこっとした事は○×▲病院

気になる事はかかり付けの病院


そーゆー通院の仕方もありなのかもね


でも

でも

でもね

やっぱりあちきの大好きな先生の顔が見たいからねぇ~

あー難しい問題だわ



で、ごますけのダニさんは頭も取れずに無事取っていただきました

ただ、場所が腹部の柔らかぁ~な所だったので、ごまの皮膚まで一緒にはがれちゃいました

炎症が起きないかどうか、要観察です
[PR]
by shirolab_gonjira | 2007-07-09 20:49 | 病院

できもの

お岩さん事件に続き、またまた病院

そう患者さんは、またまたごますけ

昨晩ごろりと転がって寝ていたごますけのあごに できもの 発見!

最初は ダニ か!? と思ったものの

いっくら触っても できもの でっす


様子を見ようか・・とも思ったけんど

心配性のあちき・・気づいたら病院の待合室におりました
a0079388_17515434.jpg

細胞診の結果は、悪さをする細胞はみられず

ただ、できもの自体がそんなに大きなものではないのでちゃんと細胞を取りきれなかったことも頭に入れて

経過見とゆー事に



a0079388_17581440.jpg

気になる腰のあたりの発疹も、けっこうポチポチとひどい為

1週間分の抗生剤の処方となりました


ごますけ、体重23.6kg

!!!400gも減っている!!!

あ~あちきもあやかりたい
[PR]
by shirolab_gonjira | 2007-06-14 17:58 | 病院

アレルギー?

何?

この顔???

ほんの2,30分前には普通のボーッとした可愛いごまのいつもの顔だったのに

どうしたの?? この顔・・・・・

























お岩さん・・じゃん
a0079388_672364.jpg

かーちゃん、びっくり仰天しました

床に伏せして、なんだか顔のあたりをゴシゴシ気にしてるなぁ~とは思ってたけど・・

まさか、こんな顔になっちゃってるとは

時計の針は1時過ぎ

病院は1時まで

4時からの午後の外来まで待つしかない

a0079388_67506.jpg

解りづらいかもしれないけんど

右目も少し腫れぼったい・・・






いつもの病院は、いつものように患者さんで大溢れ
ごまが診察を受けられたのは午後6時近くになってしまった

その頃には右目の腫れも普通におさまり
ひどい左目も↑の写真程ではなくなっていた

まず考えられるのは
虫刺され、特に蜂など

でも先生に体の隅々まで診てもらってたら、いろんな所に怪しい症状が

まず口元のゴムパッキン周辺に赤くぼっこりと腫れている湿疹を発見

頭の皮膚にも所々赤い発疹

背中にも赤い発疹


アレルギーかなぁ  先生ポツリ

アレルギーの原因究明は実にやっかいで難しい

食べ物かもしれないし、何かに触れたその物かもしれないし




まず、ステロイドの注射をブチュッ!と打って
2日分の抗ヒスタミン剤の処方となる


「え!?先生!ステロイドですかい?」

ちょいとこのお薬に抵抗のあるあちきであったが、先生を信用して打ってもらう事に




腫れがおさまらないようであれば、再診

a0079388_68415.jpg

早く普通のボーッとした顔になっておくれ~ごまぁー
[PR]
by shirolab_gonjira | 2007-06-06 23:02 | 病院

狂犬病予防注射&血液検査

狂犬病の予防注射とフィラリアの血液検査をしてもらいに

わざわざ混んでいるであろう土曜日に行かなくても・・・なのであるが、ごまの体の事で1つ気になることがあり いざ!


ごんさん、ごますけには簡単な触診・問診を受けていただき結果オーライ!
注射プッチン!!

血液検査も全く問題ナッシングであったからして
3か月分のフィラリアのお薬をいただいた
a0079388_85320100.jpg

病院テラスにて・・微妙に離れて順番を待つ
[PR]
by shirolab_gonjira | 2007-04-14 23:45 | 病院

皮膚組織球腫

何かある?

ダニ?

あとで見てあげるからねぇ~


ごまの胸にぽっこりした(小指先大)膨らみを先日のシャンプー時に発見(4月8日)


で、あとで見てみた

ダニじゃーない・・・・出来物だ

なんか変な虫にでも刺されたのか?


しばらく様子を見てみることに

--------------------------------------------------------------------

何日経ってもいっこうに消えてなくならない ぽっこり出来物

むむぅー気になる


で、本日病院にて診ていただいた

ぽっこり出来物の正式名称は 皮膚組織球腫

1~2歳位の若い犬に多い、良性の腫瘍だそうだ
a0079388_955096.jpg

早くて1ヶ月
遅くて半年くらいでいつのまにか消えてなくなってしまうそうだ

このまま経過を見ることに  はぁ~良かったぁー


が、
しかし

ごんの後ろ足付け根部分に先生が赤いポッチを発見

こちらは気をつけて経過を観察するよーにと言われる


はぁー次から次へと・・・全くもっ! ガックリコンである
[PR]
by shirolab_gonjira | 2007-04-14 23:31 | 病院

ごますけ8種混合ワクチン

a0079388_1841819.jpg

ニキビダニのせいで延ばしに延ばされていたごますけのワクチン注射
本日やっとこブッチンしてくる事ができやした
とりあえずひと安心(ホッ!)

ニキビダニによって出来たハゲもうっすら産毛は生えてきたものの、ハゲのまま
念のため今日もニキビダニ検査
↑全く問題なしでひと安心(ホッ!)
毛穴の奥の奥まで細胞がダメージを受けているので、気長に毛が生えるのを待ってくださいね との事

いーのよいーのよ ハゲのままだって
ごますけが元気なら、ハゲでもなんでもそれで充分^^♪
a0079388_18413786.jpg

帰宅後、ごんさんのワクチン証明書と見比べてみる
見事にちょうど1ヶ月違い!別にどーって事ないことだけど、なんだかちょっといい気分♪


で、ごんさん
肛門腺を絞ってもらう為、診察台にて体重測定

・・・・・・・ゲゲッ!・・・・・・・・・・・・増えてる・・・・・・・・・・・・

24.1kgになっちまったよ

ダイエットどころか、前回(2月22日)からまたまた300g増

先生には オデブじゃーないよぉ~ と言われたものの
自分と同じ体型には絶対なっていただきたくない!わけで

明日から食事内容、ちと変えまする
[PR]
by shirolab_gonjira | 2007-03-22 18:44 | 病院

ごまのニキビダニその後&ごんのワクチン注射

a0079388_18202878.jpg

ニキビダニ撲滅運動をはじめてから早、1ヶ月
前回の検査では、まだまだうようよとニキビダニは活動中・・・であった

で、本日またまた再検査

ドキドキしながら細胞検査の結果を待つあちき

いませんでした

ニキビダニ


卵もさなぎも見られないとの事



きゃぁ~~せんせぇーーありがとぉ~~(は~とは~とは~と)  とキスの嵐でもお見舞いしようかと思いましたがやめときました

もう抗生剤も塗り薬も必要ナッシング♪

これで暫らくすれば、ちと柔らかうん○もふつーのうん○に戻るでしょうよ


で、経験のある方は解ると思いますが、完全撲滅には時間と根気のいるニキビダニっすから、念の為注射を打たせてもらいますね と、おけつにブッチン

あとはハゲ部分に立派な黒いが蘇ってくるのを待つばかり





で、今日はごんさんも久々に診察台にあがっていただき、ワクチン注射をブッチンコ♪

ここの所ちと太ってきたような気がしておった、ドキドキの体重測定は 23.8kg

前回から400g増っす

うーん、薄着になる春に向けてちょいとダイエットしましょうかね
(おまえがしやがれ!byごん父)
a0079388_18372478.jpg

[PR]
by shirolab_gonjira | 2007-02-22 18:37 | 病院

ニキビダニ再検査 (ごま)

あちきが見た限りでは何の変化もない患部部分
ニキビダニが死滅している事を願って病院へ・・・



がっくりである・・・・・・



死滅しているどころか、みんな元気でうようよと豪遊しているらしい
はぁーーーーーっ
がっくりである・・・・・・

ついでに患部部分も範囲が広がり、腫れも全くひいていないと先生に言われ
はぁーーーーーっ
がっくりである・・・・・・

塗り薬で殆ど効果なし であったので、今日は注射
ニキビダニを殺す薬剤だそうだ
副作用は殆どないので打ってみましょう
と、言われたが・・・副作用って?・・・結構強いお薬って事よね?

なんでもニキビダニ退治の為に、通常2週間ごとのサイクルで打つお薬だそうで・・

とりあえず2週間後に再検査
その時の結果次第でもっと本格的な治療になってしまうかも
と脅される

他の場所に同じようなハゲが出来ていないかどうか、注意して見るようにとの事
a0079388_19211583.jpg

今回抗生剤の種類が変わる
一日1回、2週間分

消毒・殺菌・塗り薬は前回からのお薬を継続する


*******************
ワクチン注射摂取時期なのであるが、免疫力が落ちているこの時期は避けましょうとゆー事で、ニキビダニが完治するまで注射はナッシング

はぁ~~いつの事になるのやら

ちょっと落ち込んでます・・あちき
[PR]
by shirolab_gonjira | 2007-02-09 19:26 | 病院
以前の記事
カテゴリ
グリムスの木
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧