ごんごま日常記録


・ごんごま体調・ごんごま食事・ごんごまいろいろ記録
by shirolab_gonjira
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:病院( 38 )

ごんさんのピョコタン

病院・・行ってきました

左耳のかいかい経過・・・そしてずっと気になっていた ピョコタン 歩きの相談に

前回この ピョコタン で病院行ったのは 7月

あれからもう4ヶ月も経っちゃたヨ

いつか自然に治っちゃうんじゃないか?

今日はちょっと頑張ってボール遊びしちゃったから、ピョコタンなんじゃないか?

って見て見ないふりをし続けて早 半年・・・そう・・ピョコタン歩きをするようになったのは5月くらいからだったからね002.gif

a0079388_18422487.jpg

ごんさんが痛がってるのは 左前足の肩の部分

いろんな要因があるそうです

とにかくまずはレントゲンです

レントゲンを撮っても真の原因が解らないこともあるそうです

明日 軽い沈静をかけてもらって、レントゲン撮影してきます
a0079388_18462822.jpg

レントゲンで原因が解ればいーんだけれど・・
[PR]
by shirolab_gonjira | 2008-11-13 18:36 | 病院

かいかいなお耳

そんなにひどくはないんだけんど

きれきれしても きれきれしても すぐに汚れてきちゃう

ごんさんの左耳・・・



暫く先生にも会ってないし、お耳洗浄用の殺菌剤(病院でもらってるのだ)

もなくなっちゃったし、患蓄さん達がもしも少なくて 待ち時間が短かったら

診てもらおう って思って散歩が終わってから行ったのだ

久しぶりの病院053.gif
a0079388_851766.jpg

そしたら 待ってる患蓄さん達が 到着時点で3人程しかいなかったのだ

受付5時10分・・・診察終了6時前・・・これは奇跡だ005.gif





ごんさん 左耳は軽い炎症

消毒して、お薬塗って、1週間くらい毎日お薬つけてあげてね

ってお薬貰ってきやしたヨ

体重は 24.2キロ ・・・ちこっとデブった008.gif




そして ダイエットにいそしんでいた ごますけの体重測定

どーよ!せんせっ!! 頑張ったでしょ017.gif

って胸を張るつもりが。。。。。。。。。な、な、なんですとぉ~~?

今 26キロ って言いましたぁ~~?005.gif

すんません・・痩せるどころか 1キロ も太ちゃったんですけど・・・・・・

参りました・・

明日からフード10g そしておやつも減らします・・・ガックリ
[PR]
by shirolab_gonjira | 2008-11-07 23:47 | 病院

ピョコタン

ごんさん・・・

2ヶ月程前から、前左足をかばい

ピョコタン歩きをするようになっておりました。

(散歩から帰ってきたあと~寝るまでの時間限定で)



常時ピョコタン歩きなのであれば即病院!だったのでありますが

朝になると普通歩行をしておられるわけで・・・

そしてここ1週間くらい、掃除しても掃除しても左耳がすぐばっちっち

になってしまっていたので、本日とうとう病院へ
a0079388_8181834.jpg

左耳は軽い炎症

お掃除してお薬くちゅくちゅしてもらって終了でっす



そして左前足・・・

年齢的・犬種的に考えて一番に考えられるのが

「変形性関節症」

先天性の骨関節の病気や

激しい運動や肥満、老化などが引き金となって起こる

進行性の関節疾患です



この場合、関節に腫れ・痛みを伴っているわけなのですが

ごんさん・・全くその兆候がない

しかし、足をかばうとゆー事は何らかの原因があるとゆー事で・・・

とりあえず、5日分の消炎剤を使い様子見とゆー事になりやした002.gif
a0079388_8374921.jpg

このまま何の変化も見られないよーだったら

精密検査 になります007.gif
[PR]
by shirolab_gonjira | 2008-07-24 23:08 | 病院

ダニはげ

ごますけの目の上に吸血していたダニを退治したのは

とぉ~い昔の4月15日のお話

その時に出来てしまったハゲ

良くなるどころか、悪化状態(皮膚隆起&かちこち状態)

「いーかげん病院に行ってきなよ」父の一言で

やっと病院へ出かけたあちき
a0079388_18213016.jpg

ダニの吸血によるアレルギー反応だそうです

塗り薬をもらって帰宅

果たしてハゲに毛は再生するのか!?
[PR]
by shirolab_gonjira | 2008-05-21 23:16 | 病院

狂犬病予防注射

朝11時に病院へ

院長先生(あちきの好きな先生ね)、獣医師会の集まりで不在

注射は他の先生でもしてもらえるけど・・・

やっぱ先生じゃーなくっちゃー意味ないじゃん

午後の診察には帰って来るとゆーので

散歩を済ませ 5時に受付
a0079388_225412.jpg

「ごめんなさい、とても混んでいて2時間程待っちゃうかも・・です」

はいはい、覚悟してきましたからだいじーぶですよ

実家が近くてよかったわ

1時間半ほど、実家でお茶して、せんべい食べて、さきいか食べて・・・
a0079388_225568.jpg

ごんさん、ごますけ、無事おけつにプッチン終了

これで我が家の春の3大イベント

ワクチン注射&フィラリア(血液)検査&狂犬病注射

全て完了!
[PR]
by shirolab_gonjira | 2008-04-22 22:13 | 病院

ごま ワクチン注射&血液検査 ごん血液検査

本日ごますけワクチン注射

昨夜までは、検便と検尿もしてもらうつもりでいたんだけどねぇ~

朝から頭痛とはきけでどうしようもない状態だったあちき

すっかりそんな事も忘れて・・ってゆーか

そんな事が出来る状態じゃーなかったわけで・・

っつー事で、次回狂犬病の注射の時にでもお願いしようかね



で、本日は ごますけのワクチン注射 と フィラリア検査も兼ねた

ごんさん、ごますけの血液検査をお願いしてまいりました
a0079388_20424015.jpg

まずはごますけ

体重24.5㎏(今の状態でベストだそうです)

歯、耳、お腹の状態、リンパの腫れ、関節の動き、皮膚の状態

全くもって心配なし

とてもよい状態ですね と嬉しいお言葉をいただきました



で、血液検査でみて頂いた項目は

血糖値、腎機能値、肝機能値、コレステロール値、総タンパク値

白血球数、血小板数

ごん、ごま共 全て正常値内数値 ^^まずは一安心

勿論フィラリア検査もOK


5月から飲むフィラリアのお薬も

2ヶ月分頂いてまいりやした
a0079388_20531625.jpg

次回は来月の狂犬病の注射でっす
[PR]
by shirolab_gonjira | 2008-03-25 20:43 | 病院

ごん ワクチン注射

ごんさん ワクチン注射 の時期でござい

約5ヶ月ぶりの病院でござい

ついでに検査してもらおう・・と 朝一のしっことうんこ持って病院へ



きゃぁ~~~せんせっ! お久ぶりぶりぃ~(はぁ~と)

お蔭様で ごんさんもあちきも元気で過ごしておりましたわ(はぁ~と)



と、心の中で叫びつつ

診察されるごんさんを見守る



・心臓の音 異常なし
・関節、リンパの腫れ、足・手の動き、おしりの周り 問題なし
・歯 きれい
・耳 左耳がちょいと汚れていたので洗浄とお薬注入
・検便、検尿 問題なし
・体温 平熱

で、ちょいと気になっていた 白内障 についてのお話を聞かせていただく・・ふむふむ、なるほど

現時点で ごんさんには全く症状はなし


っつー事で あちきも全く気づかぬうちに ワクチン注射も無事終了

『とても 良い状態ですね^^』

と嬉しいお言葉を頂いて 先生とさようなら




良かったね♪ ごんさん♪

次回は狂犬病注射だね


a0079388_18283917.jpg

↑あたしの順番はまだかしらぁ~

ドキドキビクビクな困ったお顔のごんさんをペッタン
[PR]
by shirolab_gonjira | 2008-02-26 18:42 | 病院

目クソたんまり

4.5日前から気にはなっていた ごまの目クソ

でも朝しか出なかったし

量もそんなでもないし

色も白いし


ってな理由で様子を見ていたのよ 様子をね


でもね

さすがに今朝の目クソは巨大だったの
a0079388_10214257.jpg

色は白かったんだけんど 巨大だったの


もうお正月だしね

病院もお休みになっちゃうしね

とうとう重い腰をあげて 病院にGOしたわ

そしたらね・・

そしたら・・


お休みだったの

今日からしっかり3日まで007.gif



しょーがない・・他の病院に行ってきたわ

少々診察に頼りなさは感じてしまうけんど

ごますけのお目目が心配だからね
a0079388_1026733.jpg

角膜・眼球自体に傷はなかったわ

軽い結膜炎でしょう って

目薬は苦手(あちきが)なので、軟膏を出していただいたわ


我が家の娘達って

でっかいお休みの前とか 旅行中とか 

なんだかそーゆーイベント時に病院通いが多いよーな気がするのは あちきだけ?


ま、とにかく早く良くなって欲しいもんだわ

まったくもっ!
[PR]
by shirolab_gonjira | 2007-12-29 10:30 | 病院

できもの

昨晩(30日)の出来事でっす

ペチャペチャ ぺちゃぺちゃ クチュクチュ ちゅるちゅる

ごまがずーっと ぺちゃぺちゃ クチュクチュ と何かを舐めている

うるさい・・・

さっきからずっと何舐めてんだ? あ?

見せてみな


ガーン!!


なんと!前右足の親指と人差し指の間がもっこりと赤く腫れあがっているじゃーないっすかぁー

なんじゃーあこりゃあーーー(またパニクルあちき)


こーゆー時は 先生よ!先生に助けを求めねばならんのよぉー



っつー事で、一夜明けた本日午前中

「どうか、へんな物ではありませんよーに」 とお祈りしながら病院に行ってまいりました

a0079388_11325547.jpg


虫さされ でした

「せんせっ!ねっ!すんごい腫れてると思いませんか? ねっ!せんせっ!!」

と、大興奮しながら指差した もっこり は ・・・ 指の関節でした

(あとで他の足もいじってみたら、全ての足に同じ もっこり がありました)


良かったです

虫さされで ^^


かいーかいーで舐めていたところが、真赤にただれてしまったよーです



もうなんでもかんでも、ちょっとした事でも もしかして大変な病気だったら・・・

と考え込んでしまう今日ごろごろ

心配性のあちき・・・自分の健康診断はここ数年受けてません
[PR]
by shirolab_gonjira | 2007-08-31 23:19 | 病院

あいててて 経過報告

本日午前11時

行ってまいりました 病院へ

今日はごんさんの主治医であるW先生不在の為

もう1人のO先生に傷の様子を診ていただきまっす



で、きつくもなく緩くもなく、厳重に巻き巻きされたテーピングはずしに葛藤すること(先生が) 約1分

さてさてどんな足が出てくるのかな(ドキドキ)



で、わたくしごん母大興奮で大声はりあげました


せんせっ! 腫れ 引いてませんかぁ?

引いてますよねぇ ねっ!せんせっ!

せんせっ! 傷は!!傷はどーなってます!! ねっ!せんせっ!!



で、O先生曰く

ごめんなさいねぇー ごん母さん。 わたし前回の状態を診ていないもんで比較のしようがないんですよぉ

そりゃそーだ わたしとした事が…興奮してしまいました
大変失礼いたしました (ペコリ)


っつー事で、ピンポン玉だった足の甲の腫れもすっかり引いて

足の裏の傷跡も随分よくなっておりました

もうばっくり開いた傷口ではなくなったので、テーピングははずして 乾燥モード に移行しましょう

っつー事で テーピング もはずされ、すっきり軽やかな左後足になりやした


あとは、傷口がすっかり乾いて元通りになるのを待つばかり


軽いお散歩なら大丈夫でしょう


との許可も出たので 夕方は5日ぶりのお散歩へ

a0079388_927389.jpg

で、5日ぶりのお散歩ですからねぇ~

ごんさん、ハイテンションで↑こんな感じ…

ちょこっと出来てた 薄いカサブタがしっかりとれてまたまたグチュグチュになっちゃいました(少しだけど)

ま、傷口はふさがってるんで大丈夫だと思いまっす


っつー事で、腫れも引き、傷口もふさがりましたのでご報告です

ご心配おかけしました

また何か問題発生しましたら報告しまっすね

心配性のあちきも一安心 良かった良かったでございまっす♪
[PR]
by shirolab_gonjira | 2007-08-01 23:35 | 病院
以前の記事
カテゴリ
グリムスの木
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧